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「快適な住まい」 とは?
たとえば、
「気密性、断熱性、遮音性が良い家で、結露なんて無縁、24時間換気機能付きの空調機で、夏でも冬でも室内環境を一定にして、過酷な外気を意識しないで生活する事」

「健康に良い家、全て自然素材の建材を使った家で、夏は暑い空気が上昇して上から抜けてゆく、冬は屋根面に溜まった暖かい空気を換気扇で床下に送って、足元をほんのり暖かくするような、風が家の中を抜けてゆく家」

「とにかく、デザイン、シャープな家がいい、構造はコンクリート打ち放し、大きなガラス開口がある家、そのためには冬多少寒くてもいい」

「お年寄りや障害者が住むので、バリヤフリーで、エレベーター付き、地震が起きてもゆれない家で使い勝手が良く、掃除がし易い、収納がとにかく多い」

住む人によって「快適さ」は異なり、住む前と生活してからの意見も異なって来るでしょう。
快適な住まいを建てるということは、もう一度、生活を考え直していくことになります。
過去や現在の住まいで、不満足な部分を考えていくケースや、 現在と全く異なる環境で生活を考えるケース、予算から入手できる土地や、建物があり、その中で住まいを考えていくケースなど、色々な方向から考えて、一つ一つ答えを出していく、それが家族の暮らしにあった住まいづくり。

そこで、住まい手と設計者が、やり取りをしていく。
要望や予条件を受けて、説明をしながら提案をしてゆく、提案された内容に対して考えを伝える。
この、キャッチボールが重要で、これを繰り返していくことにより、
住まい手の考える快適な住まいが形になってゆきます。

は構造、デザイン、コストはもとより、住まい手と設計者とのコミュニケーションを一番に考えます。 メンバーのこれまでの経験から、このコミュニケーションこそが「快適な住まいをつくるために」最も重要であると自信をもって言えるからです。


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